ロケ日記「ハウステンボスの楽しみ方」(10月2日放送予定です)

事前にハウステンボスを楽しみに行ってきました!石畳やレンガの一つ一つにこだわり古き良きヨーロッパを再現した街並み。東洋一美しい街を目指すハウステンボスを満喫してきました。ご案内いただいたのは、ハウステンボスの内薗さんです。とっても広くてさまざまな施設やイベントがある園内。やはり目的をもってまわることが時間的なロスも少ないので少し調べてから行く事をすすめられました。
私は、やはり芸術の秋ということで、美術館めぐりとハウステンボスのテーマでもある自然との共生を感じられる場所をリクエスト。まずは、ホテルヨーロッパへ!今は、花と音楽とアートに包まれるイベントが行われていました。ロビーは、花で埋め尽くされお花で作ったモネの絵画、一時間ごとにあるクラシックコンサート、何気なくおいてあるバカラのシャンデリア、レンブラント展など気分も豊かになる催しもりだくさんです。レンブラントの銅板画は必見ですよ(*^^)v
自然と言えば、「フォレストヴィラ」。このエリアは、木々の香りが清々しくて、思わず深呼吸をしてしまいました。森の中にはコテージがあるのですが、一棟ごとに泊まれますのでご家族やお友達同士でゆっくり泊まれます。まさにヨーロッパの田舎の風景そのままで湖に囲まれてゆったりとした時間が過ごせます。自然との共生…やっぱり素敵ですね。朝の散歩も大人気なのだそうです。
パレスハウステンボスは、園の中でも文化の象徴です。オランダの宮廷を忠実に再現していて、バロック式庭園も良く手入れされていて、ため息が出るほど美しかったです。バラが植えてあるスペースが二か所あり一つは色とりどりのバラ園、もう一か所は白いバラばかりを集めてあるんです。バラの季節にも行ってみたいですね。パレスハウステンボスで結婚式を挙げるカップルも多いのだそうです。馬車で玄関に乗り付けるんですって!!羨ましいなあ。私も体験したい…ダメ?パレスハウステンボスでは、壁画の間も見せていただきました。帆船が描かれた大航海時代の壁画は圧巻でしたよ。
この後、8日から始まる秋一番のイベント「ガーデニングワールドカップ」の解説をPR大使でもある石原和幸さんに伺いました。世界のトップガーデナーが終結して腕を競うのだそうです。これはもう見に行かなくては!もちろん取材に行きますよ。ツアーを組んでいますので、皆さんも是非ご参加くださいね。

放送は10月2日日曜日、サンテレビお昼12時〜からです。