ロケ日記「ガーデニングワールドカップ2011」(10月23日放送予定です)

今回は、長崎ハウステンボスからお送りします。こちらでは、11月6日まで、「ガーデニングワールドカップ2011」が行われています。イギリスの「チェルシーフラワーショー」のゴールドメダリストをはじめ、世界各国からトップガーデナーが集結する「花と緑の祭典です。ガーデンに興味のある方垂涎のイベント。世界最高峰のガーデニング技術とデザインが終結しています。今回は、「手づくり花づくり番組限定ツアー」も実施されました。
イベントには、16組が参加して世界トップクラスの技を競い合いました。どのようなお庭が出来上がっているのでしょうか?このワールドカップのPR大使でもあるトップデザイナーの石原和幸さんに同行していただきました。各ガーデンでは、ガーデナーの方に直接、コンセプトやPRポイントをお話していただきました。石原さんに、注目するところを教えていただきながら楽しくめぐりました。それぞれのお庭で一つ、家庭でも参考になる考え方や植え付け方などを教えていただき、勉強にもなりましたよ(*^^)
今回の、最優秀作品賞はオーストラリアのジム・フォガティさんのお庭です。タイトルは「ブッシュ ファイヤー」。オーストラリア特有の奥地の山火事を物語っています。夏の厳しい暑さの中で誘発される山火事は、人々の暮らしに甚大な被害を及ぼします。しかし、この現象によって、植物は種を落とし再生を促し、新しい命を育むのです。「どんなに苦しい事があっても又素晴らしい時が訪れる」というメッセージも込められているとジムさんは語って下さいました。モニュメントのオレンジは「火」を黄色は「風の向き」を表現しているのだそうです。そして中央の東屋は、庭の中でゆったりと満喫できる場所になっていました。植物の色もとても優しくて、いつまでも眺めていたかったです。
ツアーに参加された方々は、開幕前日に会場を特別に回られました。しかも、石原さんのガイドツアーつきです!すごく贅沢で皆さん大納得されていらっしゃいました。そして、イベントオープンの日には、ガーデナーを囲むランチパーティーもあったんです。各国のガーデナーとテーブルを囲み楽しそうに歓談されていて大満足のご様子。その後、ガーデナーの皆さんの自己紹介と庭の見どころのお話があり、私と石原さんのトークショーも行われました。お食事も美味しかったし、本当に盛りだくさんでした。次回は、是非皆さんも参加して下さいね(*^_^*)
お庭もたくさん回っていますので、是非番組でご覧下さいね。

放送は、10月23日日曜日 サンテレビでお昼12時からです。