ロケ日記『秋から始める 野菜作り』9月14日放送用です。

今回も、コーナン川西久代店からお送りします。秋からプランターで始められる野菜作りについて中山さんに教えていただきました。今の時期、園芸店やホームセンターにはたくさんの野菜苗が売られています。そのなかからプランターで作ることが出来るものが、レタス・カリフラワー・パセリなどなどたくさんありましたよ。植え方や管理方法などを植え付けをしながら丁寧に教えていただきました。
そして、野菜作りにとても便利で画期的なコンポスト登場したという事で、実際に堆肥づくりをされているお宅へおじゃましました。奥様は、電気を使わないし、コンポスト自体も安い、特別なものは入れないという事で大変快適だとおっしゃっていました。開発者の明石高専の平石教授にもおはなししていただいています。無電力コンポスト「グン太君」の素晴らしさをご覧ください。

放送は、サンテレビで9月14日土曜日朝6時から、再放送は水曜日の朝8時からです。