ロケ日記『秋の植物園で種のいろいろを楽しむ』10月26日放送用です。

今回は、大阪府河内長野市にあります花の文化園におじゃましました。秋の植物園は、発色の良いお花がたくさんで、とってもきれいですね。でも、あえて本田さんに「種で遊ぼう!」というテーマでお話しいただきました。種って、そんなにいろいろあるのかな?楽しいのかな?と思いながら本田さんのお話しをうかがいながら散策しました。ブラジルヤシの実は、柿色で形も柿の赤ちゃんのようです。その果肉の中に種があるのですが、その姿がカピバラに似ていると本田さんが大興奮!ほんとかな?番組でご覧下さいね。
そのあとも色々な種を見せていただきましたが、形も大きさもさまざまです。一番可愛いなあと思ったのは、フウセンカズラの種!こげ茶の種にベージュのハートマークがついているんですよ。本田さんのお話しでは、そのハートの部分が本来の草の方についていて栄養をもらって種が形成されるという事です。お母さんの愛情が、ハート型になったのかな?他にも不気味なもの、変わった形のもの、風に乗って種を飛ばすものなど、驚くべき種の世界をご案内していただいています。お楽しみに!

放送は、サンテレビで10月26日土曜日朝6時から。再放送は水曜日の朝8時からです


【今回の衣装】秋にぴったりの着心地に良いお洋服。着ているだけで足取りも軽くなりました。「ママイクコ」様ご提供の起毛チェニックプルオーバーシャツです。http://www.mamaikuko.jp/
色も優しくて、とってもナチュラル。花の文化園の散策にぴったりでした。襟元もおしゃれでしょ?10月26日の放送をお楽しみに(*^^)v