カフェトークモニター6回目

今日は、maggie先生http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=11150&lang=jaの 「はじめてのドイツ語60分」http://cafetalk.com/lessons/detail/?id=12784&lang=ja を受講しました。文法中心ですがよく使う言い回しや、ヨーロッパではこんなことがありますよ。という事も教えていただきました。文法は、教材がしっかりしていて、わかり易くまとめてあります。今日は、「〜するべき」という「sollen」を中心に教えていただきました。変化するので難しいですが、応用もできると説明していただき、次回は使ってみようと思いました。
ヨーロッパでは、日曜日や祝祭日はお店(スーパーやデパートも)がしまってしまうそうです。土曜日には、お買い物をしておかなければいけませんね。日本なら、休日こそお店を開けて平日に定休日を設定するところが多いのに、やはり違うところがたくさんあるのですね。スーパーのレジ袋が有料なことや、ペットボトルを回収機に入れてボタンを押し、出てきた紙を持ってレジにいくとお金を40円くらい返してくれることも知りました。ビックりですね!知らないことを教えていただいて本当に楽しくためになる授業です。
ただ、スカイプレッスンの唯一最大のデメリット、切断が10分くらいありました。あせりまくりましたが、何とかつながってよかったです。これからは、順調に行くといいなあと願うばかりです。