ロケ日記 小豆島に行きました。(4月17日放送済み)

 更新がず〜っと滞ってゴメンなさい。これまでの形から、ブログに変更して番組情報をお届けすることにしました!放送済みのものもアップしますが、お許しくださいね。

4月から、放送時間が日曜のお昼12時からに変更になりました。
17日は特別番組の関係で、夜の放送になりますが最近大人気のオリーブですので是非ごらんくださいね。

 オリーブといえば、小豆島です。私も姫路からのフェリーに乗っていざ!小豆島へ!!
 小豆島は、瀬戸内海を望む宝石のような島です。二十四の瞳ロケ地や寒霞渓など観光地もたくさんありますが、小豆島のオリーブ公園に入ったとたんに地中海の国に来たような気分。
 オリーブ公園では、岡井さんとお会いして、オリーブについていろいろと教えていただきました。特に何故小豆島がオリーブの島になったのかという説明は、記念館で写真パネルを見ながら伺って、思いを当時にはせました。

 
 今は、剪定作業が中心です。管理をされている古川さんに、剪定の仕方や大切さ、窄油機も見せていただきました。エキストラバージンオイルは、今まで経験したことの無い味で、ビックリ。美味しすぎる〜。

 何と行っても実のなる秋が一番いい季節!オリーブは実やオイルのほかに、家具などの材にも使えるし、余った枝はクラフトにも。本当に捨てるところの無い木なのだそうです。

 ロマンティックな気分満喫♪今度は、秋に訪れたいです。