ロケ日記 夏のお勧め草花三番勝負!(7月3日放送予定です)

今週も、園芸店「ロベリア」からお送りします。今回は大物ゲストが参加すると上田さんにうかがいいドキッ!としました。本番でアヒルの置物を抱いて颯爽と登場したのは、陽春園の野里さんでした。『な〜んだ野里さんだったのか』と少し安心。野里さんは、夏でもゆうゆうと元気に咲いてくれる植物を持ってきたので、上田さんと三番勝負をする対決をするとおっしゃるのです。そして、私が最後にMVPを選ぶんですって。野里さん、私の知らない間にディレクターと相談していたのですね!面白すぎる。
上田さんも、受けて立つということで、三番勝負の最初の対決が始まりました。まずは、野里さんがペチュニア・サマーパープルとバニラのホワイト。上田さんが雪華草ピンクパウダーです。野里さんお勧めのペチュニアは八重咲きでとてもボリュウムがあって綺麗でした。八重は、夏の暑さに少し弱いと言われていたそうですが、このタイプは強いのだそうです。上田さんの雪華草は、この何年か大人気のユーフォルビアルビア・ダイヤモンドフロストの仲間です。とても可憐で清楚な花で、趣があるんですよ。白い花には、薄いピンクがところどころに入り、銅葉に近い深い緑の葉が落ち着いた感じをかもしだしています。
続いては、野里さんがコルディリネ・エレクトロニックピンク。上田さんがアンゲロニアです。コルディリネは、チョコレート色やもっと黒っぽいもの、カーキ色などたくさんの色が出きていますが、今日ご紹介のエレクトロニックピンクはとても明るいはっきりとしたピンクの斑が入っていて綺麗です。それだけでも十分存在感がありますが、寄せ植えの芯にしてもいいですね。一年中戸外で楽しめるので、寄せ植えの他の花を変えて季節感を出すこともできます。上田さんのアンゲロニアは、草丈の高くなるものとならないものが
あるので、小さな寄せ植えも、夏らしいゴージャスなものも作れます。もちろんアンゲロニアだけを寄せても素敵です。今日ご紹介のものは栄養系で、花が大きく見応えがありました。
最後の対戦は、野里さんがトレニア。上田さんがエボルブルス・ブルーコーラルです。トレニアは花期も長く、最近は咲き方がいろいろなものが出てきているので、グランドカバーにも出来る品種もあるそうです。色によって性質が違うものもあるのでそんな楽しみ方も出来るそうです。ここでトレニアを使った綺麗な寄せ植えを出され、心を奪われましたが、実はロベリアの中庭から拝借したものだったのですよ。あきれちゃいました。。。
上田さんお勧めのブルーコーラルは、花がたくさんつき、こんもりと大株になる姿が美しく、管理もとても楽なので初心者の方や忙しい方にも育てやすいということでした。
この後は、三番勝負に出てこなかった夏にお勧めの植物紹介とMVPの発表です。さて、何が選ばれたのでしょうか?

 放送は、7月3日日曜日お昼12時からサンテレビです。