沖縄、慰霊の日

今日6月23日は、66年前に住民をも巻き込んだ沖縄戦終結した慰霊の日。沖縄では追悼式典も行われ、犠牲になった方々を思う大切な日です。鉄の防風といわれたほどの攻撃をうけ、傷ついた沖縄の地。。。野戦病院の豪で働かされ犠牲となった、ひめゆり学徒隊が有名ですが、私は、6月10日に第二高女の少女たちの白梅学徒隊がいた八重瀬岳に行き手を合わせました。八重瀬岳の上には月が出ていましたが、彼女達はこの月を見る余裕はあったのでしょうか?これからの平安を月に祈らずにはいられませんでした。
6月は慰霊の月と言われ、後世にその事実を伝えて行くさまざまな催しが行われています。私も参加しているレクイエムプロジェクトhttp://requiem-project.jp/でも、6月12日にコンサートを行いました。古いわらべ歌やもっと知って欲しい沖縄の曲、新しく作られた沖縄のレクイエムともいえる曲の一部、阪神・淡路大震災で生まれたレクイエムなど盛りだくさんでした。沖縄の方々と神戸・東京の合唱団が一体となってそれぞれの大切な人のために歌いました。リハーサルの時か