ロケ日記 涼を呼ぶクールアイテム(7月31日放送予定です)

暑い日が続いていますね。収録の時のスタッフもタオルを駆使しています。カメラまでタオルをかけてもらっていますよ。こんな季節こそ、「クールアイテム」を使用したいです。先週に引き続き、奈良県にあります園芸店「山長」の長底さんにお話を伺いました。
「クールアイテム」紹介の前に夏のガーデニングポイントとお役立ちグッズを教えていただきました。いくら日光が好きな植物だといっても真夏は、木陰や軒下に鉢を移動して育てたほうが懸命だということです。庭植えにしているものにも寒冷紗などで、少し日よけをしたほうがよいということです。水のやり方や時間なども注意をするとダメージが少ないようです。夏休みに長期留守をするときなどのために、タイマーのついた自動水やり器を紹介していただきました。又、ミストが出てくるものも最近は売られているようで、山長さんでは売り場の上に設置されていました。わぁ、上からミストが!!とびっくりです。この下でガーデニングをすると気分だけでも涼しくなります。でも必ず帽子をかぶって、水分を取って、熱中症には気をつけましょうね。
さて、いよいよ「クールアイテム」です。見た目が涼しく、屋内でも楽しめる商品を紹介していただきました。バブルジェリーに植え込んだ観葉植物や水に浮かせる浮き球、土の変わりに貝殻を敷いたり、可愛い金魚の置物などを入れるだけでもグッと涼やかになりますよ。そして、レインボーサンドへ植物を植えつけるのも素敵でした。
レインボーサンドへの植え付けを大和プラスチック株式会社の林さんに教えていただきました。こちらの会社では、たくさんの色のサンドを売っています。園芸店やホームセンターで手に入りますよ。ガラスの器に好きなように色を重ねて行ってオリジナルの一鉢を作ってみましょう。始める前にイメージすることと色を選ぶことが大切ですが、このときが又楽しいんです。今回は、林さんに
「海」をテーマに作っていただきました。こうすれば、きれいに作れるのか!のアイデアがいっぱい。是非参考になさってください。

 放送は、7月31日日曜日サンテレビです。