ロケ日記 インテリアグリーンの飾り方(8月7日放送予定です)

いつも番組でお世話になっている中山さんのご自宅におじゃまして、インテリアグリーンのお話を伺いました。通年中山さんは、シックな色合いにまとめていらっしゃるということで、茶色や黒の容器を使って観葉植物を飾られています。家具や壁の色に合わせるという事や、その部屋にあった大きさのものを選ぶことが重要です。濃い色の器にグリーンがはえてスタイリッシュですが、今回は夏バージョンに変えてみる事になりました。
中山さんのイメージで、白い容器に明るい斑入りの植物、ガラスの容器を使うなどの涼やかな鉢植えを見せていただきました。テーブルの上には低いものを壁際の棚には比較的背の高いものを置くということです。器は本当に色々な形のものをそろえられていて、中には食器に植えられているものもありました。寄せ植えをするときには、グリーンの色や葉の形の違うものを合わせる事がポイントだそうです。
実際に置いてみたらどうなるのでしょうか?玄関には、ガラスの大きな器の中に水を入れて舟形の鉢に寄せ植えしたものを入れてみました。船にも、南の島にも見えました。とっても涼しそうでした。お客様も玄関に入ったときから夏らしい出迎えに喜ばれるのではないでしょうか?
皆さんは、「ニッチ」という言葉をご存知でしょうか?棚という意味なのだそうですが、
壁がくりぬかれ、飾り棚ができています。オシャレなレストランに入ったようです。小さい照明が並べたコーヒーカップを照らし出します。取っ手が面白い違うタイプのカップの横には、庭からとって来たネグンドカエデの小枝がそえられていて、シンプルで美しい演出がされていました。
全体の夏バージョンはどうなったでしょうか?番組をお楽しみに。
放送は、8月7日日曜日サンテレビ お昼11時からです。