ロケ日記 ガーデンのテーブルコーディネート(8月14日放送予定です)

今回も中山さんのお宅からお送りします。最近は、「お庭を第二のリビングに」と良く言われています。季節の良い時には、ガーデンでお茶を召し上がる方も増えているのではないでしょうか?丸テーブルに椅子を置いて植物に囲まれてお茶をいただくのは、素敵な時間ですが、今回は夏の庭に合わせてグレードアップするためのテーブルコーディネートを
中山さんに教えていただきました。
まずは、ディナーやランチのためのセッティングです。今回は、色を合わせるという事が最重要ポイントです。一つ目は濃いブルーのテーブルクロスを使って大人っぽく演出しました。庭の花の色に合わせて、一体となるようにします。中山さんのお宅のお庭はプルムバゴの青、ユリの白、ルドベキアの黄色が中心です。テーブルの上の取り皿は、青と黄色で統一。グラスやナプキンなどもブルーに。黄色とブルーのキャンドルでロマンティックに仕上がりました。生のお花もテーブルの中央に飾りましたが、こちらもブルーファンフラワーです。
二つ目のバージョンは、カジュアル&ナチュラルがテーマ。庭の植物に合わせてオレンジとグリーンで統一です。とっても明るくて食欲がわくテーブルです。飾りの植物も観賞用のトウガラシで可愛くなりました。これなら、お子様も大喜び間違いなしです。ビタミンカラーの色合いには、元気がもらえそう。こちらのキャンドルは、やはりオレンジでしたが、フルーティーなとても良い香りのするものでした。色によってこんなに変わるものなんですね。
そして、最後はティータイムセットです。小さめの丸テーブルに、少しくすんだブルーの
テーブルクロスで、お洒落さと涼しさをだします。同じ色のコーヒーカップとガラスのハーブティーカップ、それにお菓子を入れるお皿を置きましたが、白とブルーの組み合わせでさわやかでした。ユリをあしらいましたので洗練された雰囲気に。お昼のティータイムに、ランチやディナーの後の珈琲タイムにと活躍しそうです。
今回は、色合わせを中心に教えていただきました。第二のリビングに溶け込んで、庭の中で暮らす生活がますます楽しくなりそうです。
放送は、8月14日日曜日 サンテレビで午前11時からです。