ロケ日記「憧れのナチュラルガーデン」(10月30日放送予定です)

今回は、大阪府堺市にある園芸店『ロベリア』の上田さんのもとを訪れました。こちらのお店では、センスの良い寄せ植えが評判で大変人気があります。実は、最近番組にいただくお葉書に「ロベリアさんの作るお庭が見てみたい」という内容のものが増えてきているのでご紹介いただこうとやって来たのです。上田さんがおっしゃるには、造園・デザインもロベリアでは手掛けているけれども、あまり積極的ではないというお話しでした。そのような中で、ちょうど今施工しているお庭があるので見せていただける事に。
二人で中野さんのお宅をたずねました。「ナチュラルガーデン」と伺っていたので、「お花畑のような感じなのかしら?」と思っていましたが、コーナーごとにナチュラルポイントがちりばめられ、スペースを設けることで広さを感じさせるお庭になっていました。
エントランスは、庭の色のトーンと合わせたレンガを敷き両脇に葉だけでも楽しめる様々な植物が植えられていて、小花やカラーリーフの小道が玄関へといざなってくれます。
段差や曲線、幾何学的デザインを作り上げるレンガ・石・枕木などの自然素材が温かさを
かもしだしています。
お庭の中で、ゆったりとリラックスできるスペースもありました。お茶を飲んだり、本を読んだり、おしゃべりしたりと楽しめる場所です。バラを這わせて陰も作られています。お庭のあちらこちらに、寄せ植えが置かれていて変化がつけられています。季節の良い時には、もうひとつのリビングとして有意義に使えそうです。
中野さんにもお話しを伺いました。中野さんにとってこのナチュラルガーデンは、力のもらえる元気になれるお庭だそうです。初めは、庭に全く興味がなくて植物も植えていなかったと信じられないお話しでした。ある時、ロベリアのお店をお友達に紹介され、それが
ご縁で植物やガーデニングに入り込んでいかれたということです。オーナメントをたくさんお持ちで、自然に溶け込むようにお庭の中に置かれています。レトロな鉢もお持ちで植物を植えこんで欲しいとお願いされたそうです。オリジナリティーがでていますね。そしてお庭に合わせて玄関のドアまで変えられてしまったそうですよ。上田さんは、庭づづくりには終わりはなく、人が育っていくのと共に変化していくので、あせらず、ゆっくりと付き合っていくことが大切だとアドバイスして下さいました。

放送は、10月30日日曜日、サンテレビでお昼12時からです。