ロケ日記「人気の草花管理法」(11月27日放送予定です)

今回は、大阪府吹田市にあります「クリエテ南千里店」からお送りします。阪急南千里の駅すぐにあってとっても便利。しかもお洒落な園芸店です。まず橋本さんにお店のお勧め商品を教えていただきました。まず、生の花と見た目は変わらない造花「シルクフラワー」です。とても華やかで、プレゼントにも最適です。ブーケやフラワーアレンジ、ハンギングなど、さまざまなタイプの飾りは手づくりで、このお店のオリジナルなのだそうです。そのほかにも、水やりのタイミングがわかる「底面灌水プランター」やペットボトルに付けて使用する「水差し君」など、工夫満載の商品をご紹介いただきました。
この後は、吉田さんに草花管理法を教えていただきました。ハボタンは日当たりのよい屋外に置き、土が乾いたら水をやり、肥料を欠かさない様にすると、下葉が黄色くなって弱ることが少ないそうです。今、さまざまなハボタンが出てきています。大きさも、咲き方も色も。。そして、ついにキラキラのスプレーをかけた「キラキラハボタン」が!ゴージャス〜。育て方は同じだそうです。
クリスマスローズ・ニゲルは、年内に咲く事や清楚な白色、凛とした姿などが魅力です。洋風にも和風にも良く似合う素敵な花です。吉田さんはこのニゲルが大好きだそうで、育て方にも力が入っていましたよ。置き場所は、日当たりのよい軒下がよく、暖房の効いた室内は避けなければいけないそうです。土の表面が乾いてきたら、午前中に水やりをします。この後、植え替えや夏対策、古葉の処理など、管理のさまざまを教えていただきました。上手に育てれば、大株になりますから楽しみですね。
ガーデンシクラメンと、ビオラについてもお話しいただきました。今年は、秋に暑い日が続いて今ヒョロヒョロと伸びているものが多いのだそうです。ビオラは、12月にピンチをしておくと春にまたしっかりとした株になり花も咲いてくるのですが、伸びている花を全部切り戻すのではなく、半分は残しておくと寂しくならず花も楽しめます。ガーデンシクラメンは、葉組と言う作業をして、中心の蕾のあたりに日光を当てるようにすると、元気な花のつぼみが活発になるという事です。
他にも細かい作業を教えていただいていますので、参考にしていただき、春まで美しい花に囲まれていただきたいと思います。

放送は、11月27日日曜日、サンテレビで12:00からです。