ロケ日記「春の花壇」(3月4日放送予定です)

今回は、おなじみ兵庫県宝塚市にあります陽春園から花壇についてお送りします。今年は、寒い日が続いていたので、なかなか外での作業には手が出なかったのですが、そろそろ植物にさわりたくなってきましたね。野里さんに春植え花壇について教えていただきました。今日は、日当たりの良い場所の花壇です。
秋から冬に植えてあった植物を春のものに変えるのですが、やはり土がつぶれて固くなったり、土自体の力がなくなっている場合が多いので土を改良することからはじめます。赤玉土や日向土、腐葉土、肥料などを混ぜ込みながら土を耕していきます。30センチほど掘り返すので少し大変ですが、休憩しながらゆっくり作業してくださいね。
植える植物は、今回は日当たりを好むものを選んで植えていきました。もともと植わっていたクリスマスローズなど宿根草はそのままにして、デザインをしていきます。植物が変わると春の陽がキラキラ輝く優しいトーンの花壇が出来上がりました。これから植物がどんどん大きくなっていくのが楽しみですね。
放送は、サンテレビで3月4日お昼12時からです。お楽しみに!