ロケ日記「ギフトいろいろ」(5月6日放送用です)

今回も、陽春園で野里さんにお話しを伺いました。母の日も近くなって来ましたが、お花をお母さんに贈る方が増えているようですね。お母さんにだけでなく、贈る方に合わせたギフトの選び方について教えていただきました。実際どんなお花をプレゼントしようか悩んでいる方も多いようで、番組にも質問のはがきをよくいただくのです。
たとえば、「ガーデニングが大好きで花を育てているお母さんには?」野里さんのお勧めは、アジサイです。最近西洋アジサイが鉢花でギフト商品として大変売れています。花を楽しんだ後は、植え替えをして育てれば次のシーズンにも綺麗な花を楽しむ事が出来ます。ガーデニング好きのお母さんには、ぴったりですね。ヤマアジサイガクアジサイも人気が高いので、お母さんのお好みのものを選ばれるといいですね。「ダンスパーティー」というガクアジサイは、質感と言い咲き方といい色といい、とても私好み。色は、土の酸性度によって変わります。詳しくは、番組をごらんくださいね。
続いての質問は、胡蝶蘭です。「お世話になった方や、お友達にちょっとプレゼントしたいのだけれど、大きさや値段など敷居が高い」というおハガキに、カジュアルなタイプの胡蝶蘭をご紹介しました。確かに、お店の開店や会社へのお祝いには立派な胡蝶蘭が合いますが、最近は、気軽にプレゼント出来るようになりました。コンパクトなタイプの胡蝶蘭が色も豊富に出てきました。
そして、鉢の部分を風呂敷で包んだとても素敵な和風タイプの商品も!これには、スタッフも大絶賛。「売れる!欲しい!」を連呼していました。若い女性が自分のために購入するかもしれません。
そして、最後は陽春園お勧めのリーガスベゴニアです。エラチオール・ベゴニアが正式な名前ですが、ドイツのリーガーさんが改良されたという事で、リーガスベゴニアと呼ばれているのだそうです。コーナーに並べてあるだけでも「ワァー!」と声をあげてしまうほどたくさんの色や咲き方があって魅了されます。新品種の紹介もしていただきましたよ。こんなにいろいろなタイプのベゴニアが出来ているとは知りませんでした。色を赤と白だけにするとグッと上品になりましたし、比較的新しい品種のアールヌーボーシリーズは、大人の雰囲気です。複数育てて組み合わせを楽しんでみるのもいいですね。
ギフトは、「あの方に、どんなお花を贈ったら喜ばれるかしら?」と選んでいる時や、ラッピングを考えている時もとても楽しいものですね。贈っても贈られても嬉しいお花のギフトのお話し、是非ご覧ください。

 放送は、5月6日日曜日、サンテレビでお昼12時から放送予定です。