ロケ日記「空間を彩る寄せ植え」(5月20日放送用です)

今回も、園芸店「緑のマーケット・北神戸店」からお届けします。この日は、とても暑くて片井さんも私も汗だくでした。今年はなぜか不安定な天候が続きますね。片井さんには、イメージに合った寄せ植えということでお話しを伺いました。いろいろなお勧めの草花を紹介していただきました。
この後、私も寄せ植えに挑戦することになったのですが、何をどのようにして良いかわかりません。片井さんは「まずは、どんなイメージで寄せ植えを作るのかを決めて、自分の好きな植物を使って植えてみることから始めるとよい」というアドバイスを下さいました。たとえば、グリーンだけでハンギングを作っても、壁の雰囲気に合わせればバッチグー!私は、お店の中で鉢や植物などのお買いものから始めました。イメージは「ナチュナル」です。どうなったでしょうか?それは、番組を見てのお楽しみです(*^^)v
私が、いろいろ悩んでいる間に、片井さんは何やら作業をされていました。たくさんの寄せ植えを空間に合わせて並べられていました。えー!こんなにたくさん?でも小物や、花台に工夫をほどこし、色ではなくて色のトーンで組み合わせてあるので、優しく一つにまとまっていたんですよ。お玄関をこのように飾れたら素敵ですね。

 サンテレビで5月20日日曜日 お昼12時から放送予定です。