ロケ日記「ギボウシの魅力」6月3日放送用です。

神戸市西区にあります園芸店「明幸園」におじゃましました。まず、岩坂さんにお店を案内していただきました。たくさんのお客様でにぎわっていて草花コーナーは商品が足りなくなるほど!野菜苗コーナーでは、珍しいかぼちゃをご紹介いただきました。そして果樹コーナー、鉢花コーナー、土コーナーを紹介していただき、最後に鉢コーナーに。
こちらの特色は、盆栽鉢や山野草鉢が充実していることです。山野草の専用鉢は、なかなかたくさん置いているお店を見つけられないものです。通気性のよい山野草鉢で、お気に入りの山野草高山植物を育てたいですね。和物にも重きをおいている品揃えです。短時間での紹介でしたが商品の数と種類の豊富さには驚きました。
後半は、国田さんに「ギボウシ」についてうかがいました。ギボウシはホスタとも呼ばれていて東アジアが原産地ということですが、特に日本が多いので大変丈夫で育てやすいということです。種類は大変豊富で、どのくらいの品種が出回っているかわからないのですが、欧米でも大人気だそうです。アメリカで品種改良されたものも多く、大型で庭植えにピッタリです。ギボウシは、大型、中型、小型と分けることが出来、使い方によって選ぶことが出来ます。又、葉の色もライムのような色からブルー、そして大変濃い色のもの、又さまざまな斑が入る品種があるので、見ているだけでも楽しいです。
ギボウシは、日当たりの良い場所から半日陰まで、幅広い場所で育てられますし可憐な花も咲かせます。でも真夏の直射日光だけには気をつけて下さいと教えていただきました。そして、最後に素敵な寄せ植えをいくつかご紹介いただいました。やはり同じ環境を好む植物をあわせるのが一番良いのだそうですが、6月いっぱいまでは日当たりを好む華やかな春の花の脇役としてもいい味をだしてくれます。魅力いっぱいのギボウシのお話しを参考になさって下さいね。

 放送は、6月3日サンテレビでお昼12時から放送予定です。