ロケ日記「お気に入りのバラをさがす」6月10日放送用です。

今回は、大阪府河内長野市にあります花の文化園のバラ園から番組をおおくりします。ご案内の具志さんのお話しでは、こちらのバラ園は、左右対称の整形沈床式庭園です。少し低いところにバラ園が作られているので、道を歩いていても、他の植物のコーナーからもとても綺麗にバラ園を楽しむことが出来るのだそうです。たくさんのビューポイントがありますので、バラと共に素敵な場所を探してみるのはいかがでしょうか?
実際にバラ園に入っていくと、とても良い香りにつつまれました。香りのあるバラもないものもあるそうですが、香りもさまざまなで一言で「バラの香り」とは言えないようです。香りでさえたくさんあるのですから、花はもっとたくさんの品種があり、それぞれの方のお好みがありますね。花の文化園にも300品種くらいが植えられているそうです。ちょうど、バラ園の赤とピンクの中でお客様が選ぶ好きな花というイベントをしていて、ベスト10が出揃っていました。番組ではその中のベスト3をご紹介しています。
バラの魅力のひとつは、どの人にもお気に入りの花があるということだそうです。私にも「これはいい!」というバラがあるでしょうか?園内を散策して見つけることにしました。バラといえばやっぱり赤というイメージがありますね。たくさんの人が写真を撮っていらっしゃったのですが、人だかりの出来ている花が!「イングリット・バーグマン」とラベルに書いてあります。銀幕の大女優にちなんだ名前で、バラの殿堂入りを果たしているのだそうで、色は非常に濃い赤色です。具志さんの説明では、赤色の品種は咲き進んでいくうちに色が抜けてきて紫っぽくなって行くのだそうですが、この品種は最後まで深い赤色なのだそうです。私には、ベルベットで作られているように見えました。
いろいろと園内を見せていただき、私のお気に入りの花と、園内を見渡せるポイントを決めました。写真のシャルルドゴールとは限りませんよ(笑)番組の中でご確認くださいね。そして、バラは花を見るだけでなく、たくさんの楽しみ方があります。化粧品に香りを入れていたり、石鹸にしたり、もちろん香水にも。ローズティーやバラの
お菓子もありますね。生活の中にどんどん入り込んでいます。こちらの売店にもバラ水やローズオイル、石鹸、ローズキャンディーなどをおいているそうですよ。こちらのほうも要チェックです。魅力満載のバラ園でした。

 放送は、サンテレビで、6月10日日曜日、お昼12時からの予定です。