ロケ日記「暑さに強い植物」7月1日放送用です。

今回も、園芸店『ロベリア』からお送りします。上田さんに、これからのシーズンにおすすめの植物を紹介していただきました。何年か前までは、夏に花の咲くものが少なくて、カラーリーフですごすという方も多かったのですが、今は暑さに強い植物がたくさん園芸店に並んでいます。まず、
一部をテーブルに持ってきていただいて紹介していただきました。
その後、『ロベリア』ご自慢の寄せ植えのなかから、紹介された植物を使っているものを見つけて組み合わせなどを見せていただきました。私が、見つけるということになり、上田さんのお話も聞かず必死で探しました。リースにされているものもありましたよ。たくさんの寄せ上の中から、ペンタスの寄せ植えを発見!八重のペンタスでした。ペンタスって弱々しそうに見えるのに実は丈夫で大活躍してくれるんですって。ユーフォルビア・ダイヤモンドフロストの八重は、それだけ植えてあっても迫力がありました。
次に見つけたのは、クロサンドラです。クロッサンドラとも言われます。とてもはっきりしたオレンジ色が印象的です。赤いペンタスと寄せ植えしてありました。オレンジと赤なんて合いそうにないのですが、夏らしくトロピカルな寄せ植えになっていて上田さんのセンスが光ります。他にも千日紅の赤と銅葉の組み合わせも素敵でした。そして、上田さんの超お勧めは、千日紅・ファイヤーワークスです。皆さんも園芸店で見つけたら、是非GETして下さい!
最後に、夏花壇を見せていただきました。とても可愛い色使い。その中に、白や茶色の植物をおりまぜてバランスよく仕上がっています。まだ土の見えるところもありましたが、これからどんどん
成長して行くので、皆さんも植えつけるときには、株と株の間を少しあけるようにしたほうがよさそうです。夏花壇は、光に映えてとても美しかったです。皆さんもお好みの植物を育ててみてくださいね。

 放送は、7月1日日曜日、サンテレビでお昼12時からの予定です。