ロケ日記『観賞用トウガラシ』7月29日放送用です。

今回は、奈良県にあります園芸店「グリーンプラザ山長」におじゃましました。今話題の植物のひとつ、観賞用トウガラシについて長底さんに伺いました。一言で「観賞用トウガラシ」と言っても最近では、色も大きさもさまざまな品種が出てきています。名前もたくさんあるので覚えきれないくらいです。ほんの一部ですが長底さんに紹介していただきました。銅葉のシックなものもありますし、斑入りの葉に細い実をつけるものなど欲しくなるものばかりです。
そのなかでも存在感を出しているのは「大実トウガラシ」!単体でも実がおおきいので主役になりますが、トロピカルな寄せ植えを作っていただいていました。長底さんはこの大実トウガラシが一番のお気に入りなんだそうです。観賞用トウガラシは、「色も可愛いけど食べられるんじゃないの?」と思う方がいらっしゃるかもわかりませんね。でも、食用ではないので、薬剤をかけている場合があるので召し上がらないで下さいね。ご注意ください!!
私の一番のお気に入りは、「ブラックパール」です。本当に宝石のように輝いているんです。ネックレスにして胸元を飾りたいくらいです。この「ブラックパール」を使って実際に寄せ植えを作っていただきました。白のペチュニアなどと合わせて上品な仕上がりになりました。しかも、夏にとっても涼しそう。小さな色とりどりの観賞用トウガラシを脇役にした寄せ植えも見せていただきました。使い勝手の良さは、この時期のお花にも負けませんよ。是非皆さんも観賞用トウガラシで楽しんでみてください。

放送は、7月29日日曜日 サンテレビでお昼12時からの予定です。