ロケ日記『秋に向かっての花壇づくり』9月9日放送予定です。

前回は、とても楽しいレッスンでとっても盛り上がりました。皆が「お疲れさまー」と帰ろうとするその時、野里さんが「もうちょっとゆっくりしていってよ!」と全員をひきとめたのです。何やらお願いがあるとか…。嫌な予感を察知した上田さんと片井さんは、引き気味だったのですが「見るだけでいいから」と野里さんに連れられて、花壇?らしき場所へ。ここをきれいな秋に向けての花壇にして欲しいということだったんです。「え〜」雑草もはえ放題だし、これからどうなるのー?
まずは、全員で雑草や前に植わっていた植物の根っこ、石などを取り除きました。そのあと片井さんが、土の改良をして下さいました。土が痩せているので、植物が元気になるために土に必要な菌が40種類も入っている改良剤と、ゆっくりと効いてくれて安全な元肥をいれてまぜながら、40センチくらい土を掘りました。排水も良くなりますし、通気性も良くなるのでここのところはしっかり作業して欲しいということです。
そのあと、植物を植えやすいように真ん中を高くしてカマボコ状に整地しました。もうここで4人とも疲れてぐったりです。休憩休憩!一番働いていない野里さんまで蒸し暑さでぐったりです。皆さんも、この時期に作業するときには、休憩をしながら、水分をとって
下さいね。まだまだ暑い日が続きますものね。私は、ずいぶん蚊にさされましたよ。虫よけも必要です!驚いたのは、他の3人があまり蚊にさされていなかったことです。慣れているからかしら?不思議〜。
さて、休憩の後は一気に植栽です。上田さんに説明していただきながら秋の花壇にふさわしい植物をどんどん植えていきました。はじめ見た時には、狭いスペースだと思っていましたが、意外と広くてたくさんの植物が入ります。色の合わせ方や、高さで変化をつける
工夫など教えていただいていますので番組で確認なさってくださいね。そして、ついに素晴らしい秋の花壇が4人の手によって出来上がりました〜ヽ(^o^)丿この花壇は、11月くらいまで楽しんで、そのあとパンジービオラを入れて早めに冬花壇にすると、寒くなるまでに株が育つのでお勧めだそうです。出来上がりの美しい花壇は、番組でどうぞ♪

放送は、9月9日日曜日、サンテレビでお昼12時からの予定です。