ロケ日記『楽しい園芸レッスン』9月2日放送用です。

今回は、陽春園の野里さん、ロベリアの上田さん、緑のマーケットの片井さんの三人に陽春園に集まりまっていただきました。12月に1000回を迎えるこの番組、だんだん豪華になっていきますよーヽ(^o^)丿今日は、それぞれがテレビをご覧のみなさまにもっともっと園芸を好きになっていっていただくための提案をしていただきました。レッスンしている以外の2人は、生徒役です。
それぞれ2つづつ提案していただきました。上田さんの提案の1つ「さまざまな色を楽しもう!」では、最近人気の黒っぽい色の植物を紹介していただきました。アンスリウムとビンカをお持ちいただきましたが、確かにカッコいい!ビンカは来年から本格的に売り出しだそうです。花壇でも黒っぽい色は引き締まりますしシックです。室内で育てるものは、インテリアと合わせることも出来ますね。生徒役の二人は、喜んだり質問したりで大騒ぎでした。
片井さんの提案の1つは、ペットマト。とても可愛いパッケージに種や植え床、種の上にかぶせる砂、肥料が入っています。これらをペットボトルにセットするだけで、バジルやトマト、イタリアンパセリなど野菜やハーブが簡単に育てられます。お子様でも簡単にできて観察観察出来るので、今大人気なんだそうです。片井さんは、子供のころから植物に親しんでもらうために、ただ花をお母さんと育てるだけではなく、違う切り口から提案していくとおっしゃっていました。
野里さんは、ちょっと珍しいものを紹介して下さいましたよ。ガーデニングが大好きな方でなくても興味を覚えるものをインターネットで売ることで、今まで植物にかかわりがなかった方からも注文が来るようになったそうです。それは、あまり身近で見られない植物で、形が面白いものや葉が変わっているもの。乾燥地帯や東南アジアの蒸し暑いところが原産地ですから育てにくいのは確かですが、そこがまた魅力でもあるんですって。今回は、ステファニア・エレクタとアデニウムを見せていただきました。
「もとやちゃん」「ひろきちゃん」「そうちゃん」と仲良くて関西園芸界のホープが提案するレッスン是非ご覧ください。私も「薫ちゃん」か「プリンセス」と呼んで欲しい(^O^)/

放送は、9月2日日曜日 サンテレビでお昼12時から放送予定です。