ロケ日記『秋野菜の楽しみ』9月16日放送用です。

今回は、「秋野菜」について緑のマーケット北神戸店の片井さんにお話しを伺いました。「秋野菜」って言われてもなかなかピンときませんよね。皆さんはどんな野菜をイメージされますか?実は、スーパーで売られているときは多くが「冬野菜」として並んでいます。お店の入り口には、たくさんの野菜が並んでいました。その中でも今回は、葉物を紹介していただきました。
キャベツの仲間も多くありましたが、ブロッコリーやカリフラワーに新しい品種がたくさん出ていて見ているだけでも面白かったです。プロッコリーロングランシリーズは、収穫する期間が長いのだそうです。また、たくさんの量が収穫できるものもあり、最近の品種改良には目を見張るものがあります。「ホントにそんなにたくさん穫れるんかな?」と自分で育てて見たくなりますね。
ブロッコリーロングランとすずなりキャベツを、片井さんに植え付けていただきました。こちらはいたって簡単。深めのコンテナに2株を植えました。土も園芸店で売られている野菜の土でいいし、管理も手軽で初心者でも充分栽培できそうでした。白菜などもご紹介いただきましたが、細い白菜で「食べきりサイズ」のものが印象的でした。皆さんも、「秋野菜」を楽しんでみませんか?

 放送は、9月16日日曜日 サンテレビで お昼12時からの予定です。