ロケ日記『容器の重要性』9月23日放送用です。

今回も、緑のマーケット北神戸店にお邪魔して片井さんにお話しを伺います。店内は秋の花が入荷されてとても華やかな雰囲気です。そして、このお店は来るたびにモニュメントが出来ていたり、壁に色が塗られていたり、とても新鮮で清潔なイメージです。足を運ぶのが楽しみになりますね。
片井さんのお話しでは、「植物選びも大切だけれど、器も重要」ということです。どんな素材のそんな色の、どんな模様の物を選ぶかで植物とのバランスが決まってくるのだそうです。確かにお店の中には、いろいろな鉢にそれぞれに合った植物が植えられていました。植物の色や草丈も鉢に合わせてあると美しいですね。
片井さんに素材別に容器の紹介をしていただきました。例えば素焼きの鉢と言っても、昔ほとんどの人が使っていた駄温鉢からおしゃれなヨーロッパ調のもの、レトロ感を出したもの、モダンなものなどたくさんの商品が出回っています。その中から選ぶのですから演出のセンスも磨かないといけませんね。最近は、素焼きの鉢にそっくりの樹脂性のものも多く出回っています。こちらのメリットは軽くて見栄えがいいという事です。他にもたくさん紹介していただいています。
そして、選んだ容器にどのような植物を選んで色あわせやバランスを整えるのかも教えていただきました。植物だけではなく、バックの色や雰囲気とも合わせることが出来ればもう一段ステップアップが出来るということでした。そして、焼き物の体験教室などで自分で鉢を作るチャンスがあれば、是非挑戦してください。手づくりの鉢に植えてみると可愛さが倍増しますよ♪

放送は、 サンテレビで9月23日日曜日、お昼12時からの予定です。