ロケ日記『木のぬくもりを体感しよう』10月14日放送用です。

今日は、花の文化園にお邪魔しました。川西さんにご案内いただいたきました。園内を秋の植物が鮮やかな色で彩っているそうなのですが、今日は隣接している「河内長野林業総合センター」をご紹介していただきました。「木根館(キンコンカン)」という愛称で地元の方に親しまれているのだそうです。どんなところなのでしょうか?館長の北川さんにお話しを伺いました。
北川館長は、まず河内長野の位置や特徴を教えて下さいました。市の7割が山で囲まれた大変美しい風景の場所で緑豊かな癒しの観光地です。でもそれだけではなくて、林業が非常に盛んなところで産業として大きな割合を占めているのだそうです。「木根館」は、林業の大切さ、木のぬくもり、人と森の関係などを一般の方に知ってもらう入り口として大変重要な施設です。たくさんの可愛い木工品が並べられていて購入することが出来るんですよ。木の香りにつつまれたおもちゃもあって、大人気だそうです。そしてこちらでは、木工室で体験することも出来ます。
私は、木工品を作ることなど経験がないので、とても緊張していたのですが、初心者にぴったりの「木工キット」があるという事でしたので挑戦することに!鳥の巣箱のような形の木製プランターを作りました。館長さんと川西さん、2人がかりでサポートしてくださいました。川西さんは、ちょっと心配そう。。館長さんは、「押さえていてあげるから」とお手伝いいただきました。釘を打つたびにドキドキしましたが、板切れがだんだん立体的に形になっていくのはすごく嬉しいですね。スタッフの、「次失敗したらおもろいのになあ〜」という視線をヒシヒシと感じましたが、出来上がりはどうだったでしょうか?番組を見てくださいね。これからは、「木根館」と「花の文化園」のコラボ企画も出来るそうなのでますます楽しみです。

放送は、10月14日日曜日、サンテレビでお昼12からの予定です。