ロケ日記『京町屋の園芸店』2013年1月13日放送用です。

今回は、京都をぶらりとお散歩。そのなかで、町屋を園芸店にしているお店があるという事で探してみました。なかなか見つからなかったのですが、小さな路地を入ると家先に苔玉ミニ盆栽がたくさん飾ってあるお店をみつけました。「ふくわか洞盆栽店」と看板がでています。営業は金・土・日の3日間のみだそうです。ミニ盆栽もそうですが、壁掛け風のオリジナルが目をひきます。町屋にぴったりマッチするお店です。とっても寒い日だったので、おうちの中でお話しをうかがう事に。
町屋の中は、落ち着きますね。ご主人は、かなりのこだわりがあって、今でも自分のスキルアップを行っていらっしゃるのだそうです。又、器も自分で作っておられるそうです。陶芸も習いに行かれているそうですよ。もともとサラリーマンで、園芸店などで修業をして今に至っているそうです。きっかけは、部屋をシェアしている友人がお茶の先生で、家で茶花を栽培していたのですが、植物の育て方がなぜかご主人の方が上手かったからなんですって。
最後に作業もしていただきました。お見逃しなく。

 放送は、サンテレビで1月13日日曜日お昼12時から放送予定です。