ロケ日記『京町屋の園芸店その2』1月20日放送用です。

今回も京都からお送りします。またまた、町屋の園芸店があるという情報が!そこで向かったのは『樹々丸』。こちらは、カフェということですよ。あれれれれ?園芸店と聞いたのになあ。と思いながら扉をあけるとご主人が優しく迎えてくださいました。
もともと、マンションにお住まいだったのですが、ご結婚とともに一軒家を探していらしてたまたまこの町屋を購入されたのだそうです。
園芸店と言っても、お花がいっぱいという店ではなく、ご主人の好みの植物をカフェで見ていただいて、心を豊かにしていただければと思っていらっしゃるとうかがいました。多肉植物や観葉植物が多く、珍しいものが多くありましたよ。珈琲を飲みながらゆっくりとお部屋の緑に癒されるなんていいですね。
そのほかにも、カフェからお庭が見渡せるんです。和風の素敵なお庭では、山野草が置いてあり、一般のお客様も購入することが出来ます。良い季節には、お庭に出て散策する方もおおいとか。そのお庭で、盆栽風の寄せ植えを作っていただきました。京都はやはり日本の庭が日本の心が似合うところです。皆さんも是非一度訪れてみてください。

 放送は、サンテレビで12月20日日曜日 お昼12時からの予定です。