ロケ日記『多肉で遊ぼう』2月3日放送用です。

今回は、花の文化園の川西さんに多肉植物の楽しみを、教えていただきました。多肉植物はいろいろな使い方があり、色も形もさまざま。水やりも思いだした頃にやるくらいでOKで管理も簡単。葉っぱ一枚からも芽が出るので、増やすのも難しくありません。今回は、多肉植物の寄せ植えを楽しもうというものです。まずは、四角い器に密林をイメージして寄せ植えして、恐竜のオーナメントを置いてみました。男性が好みそうな一鉢ができましたよ。お子さんに恐竜を好きなように置いてもらってもいいですね。ワイルドだぜ!
食器に植えこむというのも1つの楽しみです。川西さんは、かけたり古くなって使わなくなった食器を使って、多肉を植えこむとその思い出まで蘇るといわれました。まず、紅茶のカップに植えてみました。こちらは小さいので1種類だけでもいいですし、小さな多肉を寄せ植えしても可愛いですね。そして、ポイントはやはりオーナメントです。オーナメントもキュートなものを使うと、素敵ですよ。
そして、最後に私が家から持ってきた食器を。。。食器と言っても一人鍋です。昔、家族でよく使っていた小さな鍋には、その頃の冬の団らんの想い出が詰まっています。汚れてしまったので新しいものを買ってからは全く使わなくなりましたが、捨てるのには忍びないものでずっと棚の奥にしまってありました。「これです!」と川西さんにお見せするととても驚かれ、「僕も鍋を用意してたんですよ!」と一回り大きな鍋を出されました。これには結構植物が入りましたが、色の組み合わせや、大きさを考えながら2人で植えこみました。出来上がると「多肉鍋だー!!!」と2人で大騒ぎ楽しい多肉の寄せ植えでした。皆さんもこの季節はおうちの中で多肉の寄せ植えを楽しんでみませんか?オーナメントは忘れないで下さいね。

 放送は、サンテレビで2月3日日曜日お昼12時からの予定です。