ロケ日記『春の草花』4月6日放送用です。

この回から、放送時間が土曜日朝6時からに変わっています。ご注意ください。今回も「グリーンプラザ山長」からお送りします。長底さんに、春の草花についてお話しいただきました。春になると店先にも色とりどりの花が並び、私たちのテンションも上がりますね。どの花を買おうか迷ってしまうほどワクワクします。
そんな中、長底さんがテーブルの上に持ってきて下さったのは、すべてキク科の花でした。オスペオステルマムやマーガレットなどとても華やかです。キク科と言うと「秋」のイメージがあったのですが、春の草花にもとても多いのだそうです。キク科は強い植物が多いのですがやはり注意をする点もありました。
一つ一つを紹介していただいています。花がらつみがとても大切なものもあるのですよ。そのほかにも、夏の蒸し暑さに弱いものや切り戻しをしてはいけないものも。花色や咲き方大きさもさまざまでお気に入りのものがきっと見つかると思います。今年の流行りなのでしょうか花の小さめのものが人気のようでした。
さあ、寄せ植えです。キク科のものだけではなく、春の草花でつくっていただきました。同じような色合いで作られた寄せ植えも、鉢が違うだけでナチュラル感たっぷりになったり、とても可愛く仕上がったりします。植物の色と鉢を変えるととっても渋くなりしまった感じになり、男性っぽくかっこよくなりました。花の多いこの季節に皆さんも自分らしい寄せ植えを作って見られたら如何でしょう。オーナメントやピックも大活躍しますね。

 放送は、4月6日土曜日サンテレビで朝6時〜6時30分までです。放送時間が変わっています、ご注意くださいね。なお、再放送は水曜日の朝8時からです。ご覧下さいね。