ロケ日記『ラベンダー』3月31日放送用です。

今回は、奈良県生駒市にあります「グリーンプラザ山長」におじゃましました。とてもたくさんのお花が外の売り場に並んでいました。季節の変わり目で、気候についていけない私たちですが、植物たちは元気いっぱいです!お店の中も寄せ植えや季節先取りのお花であふれていました。長底さんにお話しをうかがいました。
今回のテーマは、「ラベンダー」です。長底さんは、どうしてもこのラベンダーを紹介したいとおっしゃっていましたよ。デンマークで品種改良してグリーンプラザ山長の農場で生産しているものなんだそうです。ラベンダーには、大きく分けてイングリッシュラベンダーとフレンチラベンダーがあります。このラベンダーはフレンチラベンダーで、紫が「パープルバニー」、ピンクが「桜クラウン」です。名前も素敵ですが、日本で栽培するにはいいことばかり。京阪神の夏にも負けません。
4月から6月末まで咲き続け、切り戻してやると一回り大きくなってまた秋に2カ月程咲いてくれるのだそうです。切った葉は、ポプリにも出来ますし挿し穂にも利用できますので、たくさんの苗を作ることが出来るんです。少しずつポットを大きくしていって花を咲かせると楽しみの幅が広がりますね。
そして、寄せ植えも見せていただきました。他の草花と一緒に植えても大丈夫!背丈が高くならないのでバランスもよくなります。もちろんハーブの寄せ植えも素敵です。品種の違うタイムと寄せると主役にもなりますね。一株でも寄せ植えにも花壇にも、ハンギングにも使い勝手の良いラベンダー、今年はあまり出回らないそうですから見つけたら是非ゲットして下さい。

 放送は、3月31日日曜日サンテレビでお昼12時からです。
 *ご注意:4月から放送時間が土曜日朝6時からに変わります。引き続きよろしくお願いします。