ロケ日記『テラコッタドール』4月13日放送用です。

今回は、大阪府河内長野市にあります「花の文化園」にお邪魔しました。花の文化園のゲートには
大きなテラコッタドールが、シンボルとして飾られています。日本一大きなテラコッタドールと話題にもなりました。園の職員とボランティアの皆さん、近所のお子さんが皆で作った思いのこもったものです。「奥河内カズ」という名前まであるんですよ。花の文化園の川西さんが、「今日はテラコッタドール」を作ってみましょう!と提案されたのでこんな大きなものを作るのかとビックリしました。
でも、実際は誰でも作ることが出来るキットが出来たので紹介していただくという事だったんです。あー良かった。このキットは、花の文化園河内長野市のコラボで出来上がったそうです。そういえば、花の文化園のあちこちにテラコッタドールが置かれています。見つけながら散策するのも楽しいですよ。
そして、今回作り方を教えてくれるのは、川西さんと花の文化園のゆるきゃら「フルル」と河内長野のゆるきゃら「もっくる」そして「くろまろ」です。凄く楽しい撮影になりましたが、時々スケッチブックになにやら書いてフルルやもっくるに指示されるので、なかなか集中が出来ませんでした。もっくるが「ペイントして欲しい」と言ったりフルルが「お花と飾りたい」とかわがまま放題です。
そして、ペイントして出来上がりーー。不器用な私でも可愛くできましたよ。河内長野市では、テラコッタドールを町おこしにしたいという事です。市の東さんにもお話しを伺っています。きっかけは、東日本大震災の被災地「大槌町」に元気を届けよう!という事で始まったテラコッタドール作り。今では、河内長野を発信基地に、たくさんの人の思いを乗せて広がりを見せています!皆さんも是非作ってみて下さい。

放送は、サンテレビで4月13日土曜日、朝6時からです。