ロケ日記『季節の草花、新しい試み』4月27日放送用です。

今回は、兵庫県宝塚市にあります陽春園からお送りします。一味違う花の扱いについてハイポネックス・ジャパンの吉田さんに教えていただきました。母の日というと一昔前は、真っ赤なカーネーションの切り花を花束にしてお母さんにプレゼントと言うのが定番でしたね。もちろんそれも素敵ですし、小物に一輪カーネーションを添えてと言うのも喜ばれると思います。今日は、ポットカーネーション、あるいはガーデンカーネーションと言われる小さな3号ポットの苗をご用意いただきました。たくさんの品種が出ているのですね。
自分で、育ててしっかりした株を作り、お母さんにプレゼントをすると感謝の気持ちとともにオリジナルの一鉢となり心のこもった贈り物になりますね。お子さんがお母さんだけでなく、お父さんやおじいちゃんおばあちゃんにプレゼントをすれば、ご家族で育てることができて、共通の話題も広がっていきますよ。鉢に植え付けるのですが、今日は大きな鉢に寄せ植えするのではなくて、5号鉢に1株だけを植えて育てていきます。土や植え方、置き場所、肥料のやり方まで、吉田さんに大変詳しく教えていただいています。番組の中で確認してくださいね。
カーネーションの次は、ニューギニアインパチェンスです。最初から大きな鉢に植え付けるとなかなか土が乾きにくく株がヒョロヒョロしてしまうのだそうです。今回は、吉田さんお勧め、耐暑性インパチェンス「サンラブリィ」を使って教えていただきました。まず、小さな鉢で育ててから大鉢に植え替えると失敗が少なくなります。あふれるようにゴージャスに咲くんですって!ひと手間かけることでずいぶんと違って来るそうです。この育て方は、栄養系ペチュニアバーベナ、マンデビィラなどにも応用できるので、覚えておくとたすかります。
お花づくりを家族皆の楽しみにしてみて下さい。

 放送は、サンテレビで4月27日土曜日朝6時から。再放送は5月1日水曜日朝8時からです。