ロケ日記『大切な方への贈り物』5月4日土曜日放送用です。

今回も、兵庫県宝塚市にあります園芸店『陽春園』からお送りいたします。お世話になっている方やご両親など大切な方にお花を贈り物にされる方が多いですね。店頭にも母の日用にたくさんの鉢花が並びます。最近の人気は、バラ、アジサイ、リーガスベゴニア、ランなど多岐にわたっています。今回は、そのなかで「アジサイ」についてハイポネックス・ジャパンの吉田さんにうかがいました。私もアジサイに囲まれて幸せな気分になりました。
アジサイと一言で言ってもたくさんの品種があります。咲き方も色もさまざまです。写真のマジカルノブレスというグリーンの花は、和風にも洋風にも合いますね。ガクアジサイは可憐なだけでなく動きがあって素敵。七変化と言うだけあって、咲き始めからどんどん色が変わるものもあるんですって。可愛いものから渋いものまで、これだけあれば贈る方のお好みのものが必ずみつかりますね。
花が終わったらどうしたら良いのかというお話しをしっかり伺っています。一番大切なのは、剪定です。花が終わったらすぐに切るのが最大のポイントです。でも、ちょっと待って!あまり短くすると枝がひょろひょろと長くなって茎が細くなり次の季節に花がつきにくいんです。どのくらいのところから切り戻せばいいのでしょう?吉田さんが、丁寧に教えて下さっています。番組でご覧下さいね。
こんなに綺麗なお花がたくさんあると自分用にも欲しくなってしまいますね。季節ごとの管理も大切です。水やり、置き場所、肥料なのやり方なども詳しく紹介。植え替えは、翌年の3月頃が失敗が少ないという事ですが、アジサイの色によって使う土や肥料が違うというお話しが一番驚きました。大きなポイントですのでお見逃しなく。次の年、花が咲くのは6月なので、5月に咲かないからと焦る必要は全くないそうです。アジサイの魅力は、季節感。この季節に、おかあさんやおばあちゃん、お世話になった方にアジサイのプレゼントはいかがですか?
 
 放送は、サンテレビで5月4日土曜日朝6時から。再放送は5月8日水曜日朝8時からです。