ロケ日記『温室で楽しもう』8月3日土曜日放送予定です。

今回も、宇治市植物公園からお送りします。河村さんに温室をご案内いただきました。まず、今見ごろの写真を何枚かいただき、私がその植物を探すという企画です。写真は花のアップだったり、どちらから見たらいいのかわからないものもあり、実際に探すとなるとどのくらいの大きさのものかわからず、一生懸命でした。
温室は、入るとムッとした感じで湿度と温度がまさに熱帯・亜熱帯地域。「ジャングルだー!」とワクワクしてきます。私が、一番初めに選んだのは鮮やかな色の「ヘリコニア」でした。なかなか見つからず、結構歩きましたがその間もたくさんの植物に囲まれて楽しかったです。葉や花も珍しい形のものが多く、生き残るためにさまざまな工夫をしているのが不思議で、河村さんのお話しに聞き入っていましいた。そして、ヘリコニアを見つけました!学名は「鳥のくちばし」という意味だそうです。なるほど!私は蟹のつめのように思いましたよ。
他の花や植物も自分で探すと何だか探検気分でした。綺麗な花も種を遠くに飛ばすように工夫していたり、なんとお酒の原料になるものまであるんです。こんなにたくさんの不思議な植物を一度に見て回れるなんてやはり温室は楽しいですね。河村さんが、「是非今見てください」とおっしゃったのが、バニラです。ちょうどバニラビーンズができていたのです。なかなか実が出来ないという事で、花が咲いたときにスタッフの皆さんが受粉を手伝ってやっと出来たんですって。これから熟成して茶色くなると、おなじみのバニラの甘ーい香りが広がるそうです。
その後は、お子様が喜ぶ植物を中心にご紹介いただいたんですよ。いつも食べているフルーツがどのように成っているか、見ただけで大騒ぎになるんだそうです。バナナやパイナップルの自然な姿を見たら確かにビックリでしょうね。カカオの実が鈴なりになっていました。チョコレートの原料として有名ですが、この実からどうやってチョコレートが出来るのかも興味があります!そして「この木の実全部から板チョコ何枚くらいできるのかなあ」なんて考えてしまいました。他にもお子様向け植物の紹介がありますのでお楽しみに!

 放送は、サンテレビで8月3日土曜日朝6:00から。再放送は水曜日の朝8:00〜です。