ロケ日記『バラのハンドクリーム作り』10月12日土曜日放送予定です。

今回も京阪園芸からお送りしています。ローズソムリエの小山内さんに、バラの楽しみ方は育てるだけではなく、切花にしてお部屋に飾ったり、ブーケを作ったり、水に浮かべたりたくさんあるんだというお話しをうかがいました。そして、アンフルラージュというバラの香りをそのまま写しとる技法を広めようとしていらっしゃる鞍田さんをご紹介いただきました。アンフルラージュは、中世のヨーロッパ、特に南フランスのある地方で盛んに行われていた方法です。香りが安定しないことと、コストがかかるという事で、途絶えてしまっていたものを復活させたのだそうです。
実際に、作り方を教えていただきました。現代風にアレンジしてあるのでとても簡単につくれるのですよ。まず、一週間前に作って閉じ込めてあるバラの香りをかがせていただきました。とても濃厚で、あっという間にバラの香りに包まれます。ハンドクリームは、木枠にガラスをはった容器にシアの木の実から作る「シアバター」を塗ります。その上に生のバラの花びらを散らして蓋をし、1週間涼しくて暗い場所に保管するだけなんです。詳しい作り方は番組をご覧下さいね。バラだけでなく、香りの強い植物なら何でもOK!クリームは、良い香りはもちろん、保湿性があってとても肌によさそうでしたよ。

 
 
今回から新しく衣装協力にママイクコさんについていただいています。http://www.mamaikuko.jp/着心地がよく機能性が抜群です!ガーデニングにもピッタリですね。襟のデザインも素敵!あったかベストはとてもスタイリッシュで出演者の皆さんにも好評だったんですよ♪

放送は、サンテレビで10月12日土曜日朝6:00から。再放送は水曜日の朝8時からです。