ロケ日記『寄せ植えリースを作ろう』10月19日土曜日放送用です。

今回は、これからの園芸界を担っていくであろう若手、スーパー園芸女子の登場です!本当に若くて、「高校生かな?」と思わせるほど、あどけない笑顔の愛称タマちゃんこと酒井千晶さんは、実は、ものすごい実力の持ち主なんです。京阪園芸ガーデナーズに入社してから4年だそうですが、高校生のときにすでに草花部の仲間とアジサイの新品種を作ったんだそうです。そして、水が完全に循環し少量の水だけで植物を育てられる箱をクラブの先生と仲間で作り、ストックホルムの青少年水大賞を受賞。秋の七草絶滅危惧種だった「フジバカマ」を増やすことに成功し、地域に貢献したんですって。
スーパー園芸女子タマちゃんは、技術も高度です。講習会で寄せ植えなどを一般の方に教えているそうです。今日は、タマちゃん先生に、簡単に作ることのできるリース作りを教えていただきました。植物は、ピンクの小花が可愛いミニバラと朝霧草です。朝霧草のシルバーがかっている色とやさしい姿がミニバラを更に引き立てます。タマちゃん先生は、手際よくリースを作っていきますが、その中にいくつか大切なポイントをおりまぜて下さっていますよ。上からフックで吊るしても、置いても、セットして斜めに見せても素敵なリース。バリエーションも説明がありますので、是非ご覧下さいね。
【今日の衣装】チェックのシャツはどんなシーンにも合いますね。ママイクコ様ご協力です。http://www.mamaikuko.jp/ とても動きやすくて秋の光に映えていました。

放送は、サンテレビで10月19日土曜日朝6:00から。再放送は水曜日の朝8:00からです。