ロケ日記『パンジー・ビオラを楽しもう』1月11日土曜日放送用です。

今回も、グリーンプラザ山長からお送りします。今回は、この季節園芸店やホームセンターのグリーン売り場にたくさん並ぶパンジービオラをご紹介いただきました。「あぁー、パンジーか〜」と思われる方も少なくないと思いますが、今は実に豊富な品種が出てきて、人気を盛り返しているようです。こぼれ咲きパンジーは這い性で、鉢の一番外側や、釣り鉢に入れるとその良さを発揮するそうです。フリルのようにふりふりのパンジーもありましたよ。
色も一色だけではなくてグラデーションのかかったものや、二色、三色ととても複雑な色もそろっています。そんな中から長底さんおすすめは「ディージェービオラ」シリーズです。形も色も美しいビオラ。花の可憐さはもとより、暑さにも寒さにも強く、長い間楽しめます。なにより、伸び上がらない性質を持っており、だらしのない株になりづらく次々と開花、生育しながらたくさんの花を咲かせるそうです。シリーズの中から「ハニービー」を2人で植え付けました。植えつけて1〜2か月でこんもりと咲くそうです。
【今回の衣装】今回の衣装提供は、三木市のアミューゼさんhttp://www.e-amuser.com/のポンチョ風のセーターです。形もユニークでおしゃれです。同種同色のビオラを一つの鉢にこんもりと植えつけましたが、ハニービーの色合いとマッチしていました。少し、腕を動かしにくいので、実際に作業するときより、植物や雑貨のお買い物に出かけるときにとてもいいなと思いました。白いシャツとの相性が抜群ですよ。寒い時は、ストールをまいてくださいね。

放送は、サンテレビで1月11日土曜日朝6時から、再放送は水曜日の朝8時からです。