ロケ日記『新しい年に』1月4日放送用です。

今回は、奈良県生駒市にあります園芸店「グリーンプラザ山長」からお送りします。冬だというのに色とりどりのお花がたくさんありました。最近は、少し暖かい日に園芸店に行くと幸せな気分になりますね。今日は、長底さんがテレビをご覧の皆さんに新しい年を元気に華やかに過ごしていただくためにと、お花をたくさん紹介してくださいました。本当にテーブルいっぱいに置かれた植物をごしょうかいいただきました。放送日は、長底さんのお誕生日!スタッフの皆さんから長底さんへのカード付きの素敵な寄せ植えも置かれていました(^_-)-☆
一つ一つの植物も品種が豊富になって、毎シーズン花の形や大きさ、咲き方の違うものが登場してきています。私も、名前が覚えきれません。冬も元気なプリムラも、絞りの入った花色のものや、バラ咲きのものなどたくさんの品種が店先に並びます。鳥かごのようなアイアンの籠の中に一株だけ入れてもいいですし、寄せ植えの中に入れてももちろんアクセントや引き立て役に大活躍してくれますね。
もう一つ、冬はリーフ類が豊富に出回ります。グリーンプラザでは、このような花ぐるまの中にたくさんの種類のグリーンがつまれ、飾られていました。長底さんが、私に「高田さんの今年の決意表明を寄せ植えで表現してください」と言われました。えー!?どうしましょう。。。でも、この番組ともども皆さんに可愛がられるように、植物を選び作品を完成させました。もちろんリーフも入れました。どうぞお楽しみに(^^)/

放送は、サンテレビで1月4日土曜日朝6時から。再放送は水曜日の朝8時からです。