ロケ日記『沖縄に春を見つけに行こう』1月18日放送用です。

今回は、寒い寒い関西を脱出!沖縄に春を見つけに行きましたよ。沖縄北部にある本部町(もとぶちょう)にやってきました。ディレクターから『日本一早い』というキーワードを言われて、やってきたのは八重岳です。とにかく案内して下さる方を探さなければ。。と思っていると「ハイターイ!高田さん!」という声が!
とっても素敵な笑顔で待っていてくださったのは、本部町観光協会の當山さんです。八重岳は、琉球カンヒザクラの開花が1月中旬で、日本一早いのだそうです。7000本のサクラの木があり、シーズンには桜色に染まり、とても綺麗なのだそうですよ。撮影は12月の半ばでまだまだサクラは咲かない時期でしたが、三輪ほど咲いて私達を待っていてくれました。是非皆さんにご覧いただきたいです☆
続いて北部でとても有名な「道の駅許田」に寄ってみました。たくさんの名産品やお土産が並んでいて大人から子供まで楽しめます。新鮮なとれとれのお野菜やフルーツもたくさんありました。イロイロなみかんがあり、いい香りがしていました。伊豆味果樹生産組合の上原さんにみかん畑に連れて行っていただきました。今は「伊豆味紅」という品種のみかんが収穫時期でした。放映日のころは、「タンカン」というみかんが採れるそうです。みかん狩り体験をしている農家もあるので、調べて訪ねてみてくださいね。
さてさて、北部にも私の知らない魅力がたくさんあることがわかったところで、ちょっと一休み。と思ったら又ディレクターから指令が…。近くの離島に素敵なカフェがあるので言ってみましょう。と言うものでした。しかも船ではなく車で行くんですって!橋を渡って行った島は瀬底島。木の温かさのあふれるおしゃれなカフェ「fuu-cafe」で一息つきました。お庭もやんばるらしさにこだわっていらして、お天気のいいときは外でのランチもお勧めです。そこでいただいたアセローラジュースの美味しいこと!
カフェで、本部町はアセローラの町としても有名という事を聞いたので、アセローラ農家さんを探して又もどってみました。赤い「アセローラフレッシュ」というのぼりを見つけてお邪魔することにしました。道が細いので注意してくださいね。そこは、並里さんという方が経営されているアセローラ畑と加工品をあつかうお店がありました。畑も連れて行っていただき、アセローラ栽培の素晴らしさとご苦労をうかがいました。実が真っ赤につくのは5月中旬から。日本のアセローラの源はこの本部町だそうです。是非、宝石のような果実を見にまためしあがりに訪れて下さい!

 放送は、サンテレビで1月18日土曜日朝6時〜。再放送は水曜日の朝8時からです。
この回の素敵な衣装は三木市のアミューゼさんhttp://www.e-amuser.com/ご提供です。キラキララメの入った白いセーターは、チェックのパンツにピッタリ!透明感があって沖縄の光に生えていましたよ。