ロケ日記『海洋博公園で熱帯ドリームセンターに行こう』1月25日放送用です。

今回も、沖縄からお送りしますよ。やってきたのは、沖縄美ら海水族館があることで有名な海洋博公園です。ジンベエザメがゆったり泳ぐ姿は一見の価値がありますよ。私も、沖縄にきたら絶対に行ってみたい場所のひとつです。『今日は、イルカのプールにも行ってみたいなあ』と考えていたのですが、ディレクターから指令が!今日は、水族館ではない、おすすめの場所にいくんですって。公園は広いですからねー。どこに行くのでしょう?
それは、熱帯ドリームセンターでした。お庭も無国籍な感じで、古城を思わせるようです。そして、中に入るとさまざまな熱帯の植物がありました。さすがおすすめの場所だけありますね。私達が京阪神で小さな鉢花として夏に鑑賞しているブーゲンビリアも色とりどりで「かざぐるま」「たいよう」「さんご」など品種が豊富!木も大きくて気候の差を感じますね。本当に美しかったです。
そんな中で、今日はランにしぼって花城さんにお話しをうかがいました。ランの本来の生長の仕方をもとに展示されている温室は、驚きがいっぱい。通年2000鉢のランを見ることができます。花城さんは、たくさんのランをお客様に見ていただくことももちろんだけれど、種の保存や交配することもとても大切な役目だとおっしゃっていました。原種や珍しい品種もみせていただきました。花城さんのおかげで楽しいランツアーになりました☆
そして、2月1日から沖縄国際洋蘭博覧会がこの熱帯ドリームセンターではじまります。この時期は、たくさんの蘭展がありますが、寒い時期に蘭を外に出して展示することを不安に思う趣味家のかたも少なくないようです。沖縄なら気温的にも問題ないですし、航空会社と提携して大切に運んで下さるので、安心ですね。東南アジアからも沖縄の立地の良さからたくさん集まるんですって。普段はもちろん、沖縄ならではの蘭の国際博覧会、皆さんもお出かけになってくださいね。

 放送は、サンテレビで1月25日土曜日朝6時〜、再放送は水曜日の朝8時からです。