ロケ日記『神戸にチューリップの産地が!淡河を訪ねて』2月1日放送用です。

皆さんは、春の花というと何を思い浮かべますか?桜でしょうか?春に咲くたくさんの花がある中でおなじみのチューリップはその代表格ではないでしょうか。実は、サンテレビもある神戸市には、チューリップの産地があるんですよ。北区にある淡河町です。チューリップ栽培のビニールハウスに相良さんを訪ねました。
ハウスの中には蕾の状態のチューリップでいっぱいです。皆さんのお手元に届くころには、素敵なお花を咲かせてくれることでしょう。淡河のチューリップは、多品種少数の出荷でとても丁寧に栽培されているのが特徴です。12月から4月の初めまで、淡河町全体で140品種、約80万本が出荷されるんだそうですよ。相良さんおすすめの今おすすめの品種をご紹介いただきました。写真は、レッドウィング(赤)とストロングゴールド(黄)。
とても色鮮やかで、美しいチューリップの品種別の特徴を教えていただいた後は、別のハウスへ。藤本さんが作業をされていました。藤本さんには淡河のチューリップの品質はなぜ良いのかをうかがいました。淡河町は、冬の日照の良さで知られているのだそうです。冬の寒い時期にたっぷりとお日様を浴びることが花色を鮮やかにするのです。昼夜の寒暖の差があることや肥沃な土壌など、チューリップ生産にとってベストな立地なのだそうです。更に「きれいな花を届けたい!」という熱い思いが先人から受け継がれているのです。チューリップにかける思いも日本一です。
【今日の衣装】今日の衣装はママイクコhttp://www.mamaikuko.jp/ご提供のブルーの小さな花柄インナーとフード付きベージュのパーカー。ベージュといっても白に近い柔らかな色で、淡河のチューリップとの相性もばっちりでした。動きやすい厚みで暖かいキルティング。寒い日には、ストールを首元にあわせると更に暖かくなりますね。ちょっとお買い物に行ったり、ガーデニングをするのには最適ですね。

 放送は、サンテレビで2月1日土曜日朝6時から、再放送は水曜日の朝8時からです。