ロケ日記『チューリップを飾ろう』2月8日土曜日放送用です。

今回も、神戸市北区にありますチューリップの産地、淡河町からお届けいたします。山々に囲まれ、段々畑のあるふるさとの原点のような淡河町。冬の日照の良さと肥沃な大地、そして代々受け継がれてきた生産者のチューリップへの情熱。ここで作られた花の品質の良さは「淡河ブランド」として花の世界で知られています。
今日は、フラワーコーディネーターの加藤さんに淡河のチューリップを使ってアレンジメントを作っていただきました。とてもたくさんの作品を見せていただきましたが、それぞれアイデアがいっぱい詰まっていました。加藤さんから見ても、淡河のチューリップは、新鮮で発色がよく、葉も分厚くしっかりしているので、大変使いやすく、又何といっても長持ちするのがアレンジメントにとって、一番んの強い味方!とおっしゃっていました。
作品は、ハートの形のブーケやボックス、チューリップの美しい姿を見せるもの、みずみずしい葉をあえて見せているものなど、遊び心と工夫満載です。そして、ピンクのクリスマスドリームと少し白く透けた感じの入るクリスマスパールを使った作品が登場。加藤さんが「何に見えますか?」と聞かれるので「船ですね」と答えると、「では、そうしておきましょう」と笑顔でおっしゃいました。これは、チューリップを流れるような形にアレンジされていました。本当は、波に見立てていらしたんだとか。見る人によってテーマが変わるのが楽しいということも教えていただきました。この後、初心者でも作る事が出来る作品をご紹介いただいています。
【今日の衣装】今日の衣装は、ママイクコさんhttp://www.mamaikuko.jp/ご提供のインナーとブルーのカーディガンを合わせました。インナーは、前回も着ていたものです。着回しがきくのはとても嬉しいですね。ピンクや赤、黄色のチューリップとブルーの衣装は、ポップな感じにとけあっていました。私は、前を止めましたが、もちろん開けて着ても可愛いインナーが見えて素敵です!

 放送は、2月8日土曜日朝6時から、再放送は水曜日の朝8時からです。