ロケ日記『寒さに耐える熱帯風植物』2月22日土曜日放送用です。

今回も咲くやこの花館からお届けします。植物園には温室があって、私達が身近では見ることが出来ない植物がたくさん展示されています。熱帯の植物や高山の植物など見たことの無いものもあるので、楽しいです。庭があったとしても、路地で同じ植物を植えることはなかなか難しいですね。そのような中、咲くやこの花館のトロピカルガーデンでは、熱帯風植物を使って戸外で南国風の庭を作っています。
これは、実験とも言えるガーデンですが、まずビロウ、ブラジルヤシ(ヤタイヤシ)、シュロチク、クロツグなどのヤシ類が異国情緒を感じさせてくれています。阪神間でこのような雰囲気が出せるなんて、ビックリです。熱帯植物と固定観念があるヤシ類は、意外と寒さに強いものがあるそうです。どこまで、耐えることが出来るのかを実験中と久山さんが解説してくださいました。シュロチクには、フィッカス・プミラが絡み付いてどんどん大きくなり、実をつけていました。こんな実がなるなんて…。初めて見た私は、しばらく見入っていました。
海岸に咲くハマユウやオオイタビ、ジュラシックツリー、キフゲットウ、ドドナエアなどもなんとかこの地で越冬できそうです。観葉植物としか認識していなかったモンステラリュウビンタイも場所によっては、葉が緑のままです。「ぎりぎりで冬を越す植物はあつかい方に気をつけて下さい」と久山さんから注意がありました。植えつける時期、場所、水のやり方などを教えていただいていますので、番組をご覧下さいね。
【今日の衣装】今日は、三木市のアミューゼさんhttp://www.e-amuser.com/ご提供のプルオーバーです。粗く編んである腕の部分がお洒落でしょう?ヤシをバックに撮ってみました。

放送は、サンテレビで2月22日土曜日朝6時から、再放送は水曜日の朝8時からです。