ロケ日記『子供たちと花の世界を楽しもう1』3月1日放送用です。

今回は、兵庫県加西市にあります、兵庫県立フラワーセンターにやってきました。まず、高田課長にこの時期の園芸作業を教えていただきました。まずはチューリップです。たくさんの方々がチューリップを植えていらっしゃると思います。ちょうど芽が出て成長しているところではないでしょうか?その時に注意するのは、球根にかぶっている茶色い皮が芽にかぶっている場合があります。その皮は、取り除いてくださいね。病気の原因になるそうです。
2つ目の園芸ポイントは、デンマークカクタスです。こちらもポピュラーですね。そろそろ花が終わっているという方もいらっしゃるのでは?花柄をつむのがとても大切なのだそうです。そのままにしておくと、株が弱ってしまうのだそうです。失敗をしないためにも、ほとんどの花が終わったら、蕾やまだ咲いている花も一緒につんでおきましょう。その花の取り方は番組でご確認くださいね。
今回は子供さん6人が集まって下さいました。みんなで、花と緑の世界へ出発です!とても大きな色とりどりの花が並ぶベゴニアの部屋に入りました。待っていてくださったのは、広瀬さんです。笑顔いっぱいで待っていて下さいました。顔程もある花、球根ベゴニアのいろいろを紹介していただきました。子供たちも鮮やかな花の美しさにウットリ!でした。そして、そのあとは、根茎ベゴニアの部屋でそれぞれお気に入りの一鉢を探してもらいましたよ。お楽しみに!
【今日の衣装】今日の衣装は、ママイクコさんhttp://www.mamaikuko.jp/ご提供のパーカーです。グリーンが美しいパーカーで、裏がフリースになっていてとっても暖かかったです。まだまだ寒い日が続きますから、毎日でも着てお買い物に行きたくなります。今回は、ベゴニアのお部屋で撮ってみました。

 放送は、サンテレビで3月1日土曜日朝6時から、再放送は水曜日の朝8時からです。