カフェトーク モニター2回目

外国語レッスン カフェトークのドイツ語レッスンの2回目を受けました。今日は、orie先生http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=11298&lang=ja の「ドイツ語レッスン50分」http://cafetalk.com/lessons/detail/?id=12518&lang=ja を受講しました。orie先生は、日本人の先生でピアニストで作曲家でもある素敵な方です。なるべく日本語は話さず、ドイツ語で会話をしようと一生懸命教えて下さいました。自己紹介などの会話レッスンでした。わからない単語もたくさんあるのですが、スカイプ上で単語を打って説明してくださるので、とても勉強になりましたよ。先生の情報によると、ドイツのプールで25メートルをクロールで泳ぐと皆に「すごーい!」と感心されるらしいですよ。学校でプールの授業がないようです。初心者の私でも、スイスに行ったことがあるけど物価が高いとか、プラハはとても可愛い町で大好き!という簡単な会話が出来て、嬉しかったです。 Es hat mir spass gemacht!(とても楽しかったです!)