ロケ日記『この時期の草花の手入れ』6月21日放送用です。

今回は、奈良県生駒市にあります園芸店「グリーンプラザ山長」にお邪魔して、長底さんに今の時期の草花の手入れを教えていただきました。お店は、どの時期に行ってもとっても素敵!近鉄生駒の駅から近いので、関西の方には足を運んでいただきたいなーと思うお店のひとつです。朝の光に植物たちも輝いて迎えてくれましたよ。
長底さんには、皆さんがよくお持ちの植物を選んで作業をしていただきました。まずは、ペチュニア。梅雨に入っているのでかなり草姿が乱れているのではないでしょうか?そして、ひょろひょろと伸びてしまっているものも多いでしょうね。そんなときは、思い切って切り戻しをするほうがいいのだそうです。花がついていても、可哀想と思わずに半分か三分の一まで短く切ってしまってもよいそうですよ。夏を越えれば又きれいな花をたくさんつけてくれます。ラベンダーも同じように切るそうなのですが、時期的に強い剪定は嫌うので、べチュニアよりは軽くしてあげてください。葉はしっかりしているので、まあるく刈り込みました。詳しくは、番組をご覧くださいね。
そして、アジサイです。花後に切るのが一番簡単なのだそうです。秋になってから剪定すると、花芽を落としてしまい次のシーズンに咲かなくなることもあるそうです。あじさいは、大きさにもよりますが、下から三段残して切るのが目安だそうです。そして、その時にふた周り大きな鉢に植え替えることも出来るんです。株も大きくなって立派になるのですが、この時期には、なるべく根鉢を崩さないようにそーっと植え替えるのがコツなんですって!そして、土も「ピンク系の土」と「ブルー系の土」と言うのがあるので、お持ちのアジサイに合わせて使ってくださいね。どこが違うかって?それも番組で♪

放送は、サンテレビで6月21日土曜日朝6:00から、再放送は水曜日の朝8:00からです。