ロケ日記『菜園を作ろう』6月28日土曜日放送用です。

今回は、グリーンプラザ山長の長底さんに野菜の育て方を教えていただきました。今シーズン最後のチャンス!の夏野菜作りです。なるべく6月中には植えたいのですが、7月初旬までは大丈夫だそうですよ。鉢を持ってもぐらぐらしないしっかりした苗で、もう実がついているものを選ぶのが、苗選びのコツだそうです。株のしっかりしたものという事ですね。
今回、山長さんの自社農園で小さな菜園づくりをしました。こちらの山長ファームは、いつも元気な草花をたくさん育てていらっしゃいます。今回は特別に菜園に貸していただきました。コンテナやプランターで育てる野菜作りの方法をご紹介する機会が多かったので、なんだか本格的!キッチンガーデンづくりは、とても楽しかったです。ちょっと体が痛くなりましたけど。。。ミニトマトを3株とその後ろにキュウリとゴーヤを配置しました。ゴーヤとキュウリのためにネットも張りました。ミニトマトの株と株の間は、6,70センチ開けるそうです。プランター栽培と違って大きくなるんですね。収穫も近い大きな苗ですのでとても楽しみです。

そして、番組の中では、菜園作りや園芸作業に便利なグッズをご紹介しました。ゴアテックス上着や作業靴、女性用エプロン、帽子は、とってもおしゃれです。どうしても汚れてもいい服を着てしまいがちなのですが、こんなに素敵なものを身に着けると新たな気持ちになりますね。やる気爆発です。そして、もう1つは、草刈り機の画期的な替え刃「草刈りUFO」です。だいたい私は草刈り機というもの自体を見たことがなかったので、どこがどう違うのかわからなかったのですが、長底さんにいろいろ教えていただきました。安全で、軽くて、女性でも簡単に使えます。もちろん私もやらせていただきましたよ!番組でご覧くださいね。

放送は、サンテレビで6月28日土曜日朝6:00から、再放送は水曜日朝8:00からです。