カフェトークモニター5回目

今日は、0rie先生http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=11298&lang=jaのドイツ語レッスン50分http://cafetalk.com/lessons/detail/?id=12518&lang=ja を受講しました。Orie先生は、教材なしでのフリートークです。頭がいっぱいいっぱいになって、知っている簡単な単語も出てこないのですが、ゆっくりわかり易くお話してくださいます。何と言ってもヒヤリングの力がつくことは間違いないと思います。今日は、サッカーの話題も出てきましたよ!
ドイツも一時期に比べると少し弱くなっているようですが、ヨーロッパでのサッカー熱はすごくて、政治家もよく見に行くそうです。サッカーを応援する政治家は、国民に人気があるんですって。東京の周囲には、とてもきれいな場所があるという話題にもなりました。
庭園も多いですし、緑もたくさんあって憩いの場所となっているところも意外と多いですね。先生は、奥多摩が気に入られていたようです。それにしても、夏休みの長さが日本とヨーロッパはちがいすぎますね。初心者の私でも、今日だけでたくさんのお話が聞けました。毎日でもお話したいフレンドリーな先生です!