カフェトークモニター8回目最終回

今回は、カフェトークのモニターもいよいよ最終回、講師はOrie先生http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=11298&lang=jaです。ドイツ語レッスン50分http://cafetalk.com/lessons/detail/?id=12518&lang=jaで、先生と一生懸命会話しました。必死でした。とても良く知っているはずの言葉も出てこなくて恥ずかしいのですが、先生が、リードしてくださって初心者なりの会話を続けることができました。Orie先生は、基本的にレベルに合わせたドイツ語のみでの会話レッスンです。今日は、気候の事から始まり、日本人女性は日傘を使うけれどヨーロッパではほとんど使われないという身近な話に進みました。私が、黒い日傘が熱を遮断するというと、先生は「黒は熱を集めるんじゃないの?」と話が盛り上がりましたよ。その先が説明できる位話せるようになりたいなあと思います。

また、料理の話では、日本は四季にあった料理があるのでいいね!という話に。。夏は素麺やざるそば、冷やし中華など冷たいものが美味しいですね。先生は、スペインに行く事が良くあるそうですが、冷たいスープとパエリアを注文することが多いそうですよ。でもパエリアは日本のスペイン料理店のほうが美味しいんだとか(笑)どこの国の料理も日本のレストランが一番美味しいのかも知れませんね。とても楽しい時間を過ごしました。
カフェトークは、言葉を勉強するという大切な役割も果たしてくれますが、他の国の意外な文化や慣習もよくわかり、自宅に居ながら情報収集もできます。勉強スタイルも講師を選ぶことで自分にあったものに出来るので、画期的だと思いました。このモニター期間、初心者の私も楽しくレッスンできて本当に素敵な時間を過ごすことができました。皆様にも是非おすすめいたします!先生方、事務局の皆様、ありがとうございました。