ロケ日記『目立たないけどおすすめの植物』8月16日放送用です。

今回から3週にわたり、陽春園の野里さんシリーズです。この暑いシーズン、お庭での園芸作業というのはつらいですし、熱中症の危険が伴いますね。外に出るときには、十分な暑さ対策をなさってください。3回シリーズはそんな時に、ちょっと新しい発見をしていただいて、秋になってからのガーデニングを楽しんでいただく。又この時期にもグリーンを楽しむアイデアなどを教えていただきます。収録の日も大変暑く、野里さんも汗だくでお話していただきました。本当にくたくたになりましたね。野里さん、スタッフの皆さんありがとうございました。
さて、シリーズ一回目は、とってもおすすめの植物なのに、園芸店で何故か売れない植物をご紹介いただきました。やはり、口コミやマスコミなどで有名になっているものは、よくうれるのだそうです。それに比べて、こんなに魅力的なのに売れないなあ。。。と野里さんが常々思われているものも。新鮮な提案に気づきがありましたよ。例えば、ラケナリアという可愛い花を咲かせる球根植物があります。初冬の花の少なくなった時期にエメラルド色のとてもきれいな色の花を咲かせてくれるのですが、8月9月の球根時期には、あまりにも小さな球根に皆さん振り向いて下さらないそうです。花の咲いた時には、もう球根は売っていませんから、是非今の時期にお買い求めくださいね。
また、大きすぎて暑苦しいと、敬遠されがちな「カンナ」ですが、今は葉の模様がいろいろで渋いものや、涼しげなものが出てきました。鉢でも育てられますし、並べてみるとこの時期ならではの南国風ガーデンになりましたよ。野里さんは「思い切って、トロピカルな夏をエンジョイしてほしいです!」とおっしゃっていました。確かに品種も増えましたし、変わった葉のものも越冬するようになってきているので、次のシーズンも楽しめます。他にも魅力的なものが登場しますよ。楽しみになさってくださいね。

放送は、サンテレビで8月16日土曜日朝6:00から、再放送は水曜日の朝8:00からです。